レイキ業界って・・・
- 院長ブログ
去年と今年は、殆ど、「レイキ」「レイキヒーリング」などでヤフー、グーグル検索していなかったので一体、どんなレイキ教室が増えているのかと思ったら・・・
結構、すごい数に増えていたので、驚きでした。
中でも、レイキ経験が間違いなく少ないのに「本物のレイキ」とか謳っているマスターなんかもいて笑えましたが・・・
料金・伝授方式・講習時間など様々で、それを選ぶのはクライアントさん次第というのは何時の時代も同じですが・・・
一つだけ、「危ない」と言えるのは・・レイキ伝授を短期間でやってしまう教室なのに、そこで「レイキ療法師育成」とかをしている教室です。 そこが結構、企業体で大きなところだったりするので・・?なのですが。
うちでは、精神疾患系の施療は、もう当たり前になっていて、毎日たくさんみているのですが、いくらレイキが精神に効くと言っても、これだけは、エネルギーの「さじ加減」です。 パワーを入れれば良いってもんじゃありません。当然、薬服用なども絡んできますから、一人一人、皆、状況が違ってレイキを受ける間隔も個人差を持たせています。
なのに・・・伝授を1,2段階・・・一日でやってしまうレイキ施療家が現れ、もしも精神疾患系の方たちにそれを実行したら・・
おそらく、この先、何か問題が起きるでしょう。 同業として注意したいですが、訴訟されると自分の仕事どころか、全て吹っ飛びます。
私も、その辺は、散々、辛酸を舐めてきてますから(笑)。
ヒーラー系、癒し系、ホリスティック系などのスクールは、必ずと言って良いほど、「金儲け主義」です。 なので、誰でもOKと言う感じで学校に入れます。 本来、ヒーラーも治療家も「特殊なセンス」が一番問われるところなのですが、そこを問わない部分に問題があるでしょう。
将来、もしも私がレイキ施療家スクールをやるとしたら、少人数制で面接最重要視。。五人に一人ぐらいしか受からない。なんていうスクールをやるでしょう。。笑