お知らせ

カテゴリー:

メールの注意点。

  • 院長ブログ

私がこの仕事を始めて、とても気をつけていることがあります。
メールでの対応が多いため、メールの受け答えに関しての「気配り」はもちろんですが・・・
実は、一番困ってしまうのが・・・返信したメールが相手に届いていない。ということなのです。これは、相手側にも言えます。出したメールが私のところに届いていない・・・ということなのです。
今、自宅のパソコンにウイルスメールチェックできるソフトを入れることが当たり前となっていますが、それも、まったく知らない方もいますし、 たとえ、ウイルスソフトを入れていたとしても、通常のメールが削除欄に仕分けされてしまい、それを見ないまま、捨ててしまう。。ということが多々あるのです。
また、サーバーが一時的に故障していて、メール配信が出来ないことなど、度々あります。
これは、コミュニケーション・ツールとしては最悪な状況を作ってしまいます。
つまり・・・何故? 返信が無いのか? または、返信したが、それに対しての返信も無い。ということがありえるのです。
本日、ネットニュースにも載っていましたが・・・・ 「今忙しいから、あとで返信しよう」という方も多いので、あとで返信し忘れてしまい、そのままになってしまうメールも度々あるようです(私も友人からのメールでは、あると思います・・笑)
これは、楽観主義的な・・つまり(まぁ・・いいっかぁ~)で済んでしまう方でしたら、問題ないのですが、精神的に依存性が高い方、現在窮地に立たされている方・・・などは、こんな状況で返信がないと、かなり心配になり、そして、もっと酷い場合ですと、「自分が相手にされていない」などと勘違いされてしまい、妄想的に相手を非難してしまうようです。
これって、実は、結構・・・・多いんです。  私の周りでも相当数の方が、経験してます。
メールというのは、とても便利になりましたが、まだまだそういうデメリットもあるということを忘れずにいてくださいね。
あっ!・・・プラナに出したメールが返信がない・・ってことは絶対にありませんから、無い場合は、直接電話ください。。笑

ページトップへ戻る