お知らせ

カテゴリー:

三寒四温

  • 院長ブログ

3,4,5月までは、「三寒四温」という状態が続きます。 毎年、ブログでも言ってますが・・・
三寒四温とは・・・
「冬に3日くらい寒い日が続き、次の4日間くらい暖かく、これが繰り返されること。つまり寒い期間と暖かい期間が繰り返しくることであり、中国北部や朝鮮半島で昔言われていた言葉。」
厳密に言いますと、こういうことらしいです。  まぁ・・最近の日本では冬だけでなく、春先までこの状態が長く続くことが多いですが・・
まさに本日などもこれに当たりますよね~  雨が降って気温も下がる。
このような気象条件ですと当然、毎日の気圧変動が大きいです。  これによって、気が頭部に上がりすぎてしまい、
偏頭痛、極度な肩こり、気持ちが不安定、めまい、耳鳴り、鬱状態が酷くなる・・など様々な状態が出る方が多いです。
で、このような季節ですと、相談メールとして様々な不定愁訴を訴えてくる方が多いのですが、私は必ずサイトに書いてある方法での「半身浴」をお勧めしています。(基本45度で15分間です)
これは、頭部に気が上がっている状態から、下半身に気を下げるということと、頭部に上がりすぎてしまった余分な「気」を排出するものです。 その他、体に溜まってしまっている「邪気」も排出可能です。
三寒四温の時期だけでも半身浴をしっかりやりますと楽になられる方が多いです。 もちろん、セルフヒーリングも毎日が基本です。
この辛い時期を乗り越えてしまえば、桜咲く、心穏やかな季節になりますので、頑張りましょうね♪

ページトップへ戻る