お知らせ

カテゴリー:

欺瞞に満ちた世界

  • 院長ブログ

二週間前から、新しい家族が増えました。 といっても、子犬なんですが・・・笑
先住犬がいるので、ワクチンを打っていない関係から、その子と先住犬を隔離してました。
フードに関しては、ペットショップで使っていたものを・・・という指示でしたので、何の疑いもなく、それを購入し、使ってましたところ・・・ そのフードの成分表を見て、愕然としました。 「BHA」が保存料として使われていたんです。 これは、愛犬家でしたら、誰でも知っている「最悪の保存料」です。これが原因で、昨今の犬猫たちは、癌、難病にかかっているとまで言われる代物です。
安いフードでしたら、ともかく、1kg・・¥1470もする高いプレミアムフードです。(ロイヤル○ナンというものです) 高かったから、まさか、変なものは入ってないだろう・・って勝手に思ってましたが、実は、入っていたわけで・・・笑
昔、流行った(今でも・・ですが)サイエンス○○とかも、その手の商品です。 なんでも・・・出た当初は、プレミアムを謳っていて、保存料などには考慮していたらしいですが、テレビCMなどで広告費が莫大になればなるほど、大量生産、保存が効かないとダメなので、質がどんどん低下して行ったようです。
たしかに・・・ロイヤルカ○ンも、同じ経路をたどっています。 最初は、研究費にお金を掛けていましたが、次第に、商業主義が大きくなりすぎたんでしょうね。 結局、BHA使ってますから・・
これは、いかん!ということで、早速、ネットで保存料無添加オーガニック物を頼みました。 先住犬は、良いフードを使っていて、それを子犬に与えようとしたんですが・・・粒が大きくて、子犬には無理でした。なので、今回、このようなことになったのです。
いろいろと・・ネットで調べていくと、もっともっと凄い情報が入ってきます。 ワクチン有用論も、その一つです。 日本の獣医さんは、一年に1回を勧めますが、実はアメリカなどでは、三年に1回・・・というものが推奨されているのです。これは、ただ単に、獣医さんの利益を守るため日本では一年に1回説になっているわけですが、本当はワクチンは三年間有効らしいのです。アメリカでいろいろと研究してワクチンの有効期間が分かってきた時、獣医さんの団体は、かなり反対したそうです(そりゃそうですよね・・・利益が減ってしまいますから・・)
他にも狂犬病のワクチンの話とか・・・調べれば調べるほど、ペットたちは、自分勝手な人間の商業主義的お金儲けの道具になっているのだな?って思ってしまうほど、欺瞞に満ちた世界なのです。
人間でもそうですが・・・「自分の体は自分で守る」 これは、ネット社会の今、簡単に情報が入るわけでして、ネットを利用して、「本質を知る」というのも必要でしょうね(ただし、ガセネタは信じてはいけません・・笑。)

ページトップへ戻る