現在の「レイキ伝授」考察・・・
- 院長ブログ
最近、検索エンジンでレイキ・・・と入れますと、新しいレイキサイトがどんどん出てきてます。
私がレイキのサイトを作ったのが今から、14年ほど前だったので、そのころに比べて、何十倍か・・レイキサイトが増えていることとなります。
こういう状況は「レイキ普及の願望」がある私としては、とても望ましいことなのですが・・・
やはり、そこは海外でも同じだと思いますが、いろんなカラーのレイキ教室が存在するわけでして、様々な問題が出ている状況でもあります。
私がこのブログで何回も説明しているのですが、まずは・・・伝授に関してですが「自分がレイキに何を求めるか?」これが重要です。
たとえば、スピリチュアルな方向性を目指したいのであれば、それが得意なマスターのところで・・・
系統にこだわりたければ、系統を重要視するマスターのところで・・・
アロマ、オーラソーマ、整体、カイロなどレイキと組み合わせてやっていきたい方は、それを現在やっているマスターのところで・・・
そして・・・一番重要な・・間違ってはいけない選択としては・・・
もしも、自身が疾患があり、それを改善するというのが第一の目的であれば、施療家のマスターのところで・・・
この最後に記した、疾患改善・・・これがなかなか、思うように行かない方が多いようです。
疾患の改善というのは、経験が必要です。
レイキだけでは難しい場合もあります(その時は食事内容および生活習慣の見直し、頭部の気の調節などを指導します)
現在でも、当院には再伝授の方が多く訪れます。 その殆どの方が、疾患の改善希望、そして伝授した教室がフォロー体制が万全でない・・・という内容です。
そのたびに思うのですが・・・「最初に伝授を受けられた教室が、もう少し指導、フォローをしていてくれれば・・」ということです。
金銭的なことと時間の無駄・・・など再伝授ということ自体、本来は「不必要なもの」と考えられるものなのですが・・
まだまだ日本には「レイキ」という言葉自体、認知度が低いです。 なのに、このような再伝授組がいるというのが、いまの日本のレイキ業界の現実では無いでしょうか?
もちろん、当院でもパーフェクトは目指していますが、至らない点もあるかと思います。
ただし「向上したい!」という気持ちは大きいので、今後も、タナスエ健康塾などを通して発展を目指していくつもりです。
レイキに関してのご質問は気軽に直接メールでください。