お知らせ

カテゴリー:

空間浄化としてのローズマリー

  • 院長ブログ

私の家の庭で大きく育ってしまった「ローズマリー」・・・有名なハーブですが、料理以外に何か活用法は無いか?と探していたところ、ヒーリング系のショップで「スマッジング」用として売っているのを確認しました。

 

早速、自宅で乾燥したローズマリーに火を着けたところ・・・

なんとまぁ、良い香り。当然ですが、肉料理に使うぐらいですから、良い香りは当たり前。

でも、これが空間浄化用のスマッジング・ツールとして大いに活用できるのです。

 

当院では、病気の方が毎日来られますから、邪気対策のために、その度に御香とかセージを焚いておりました。

しかしながら・・セージというのは結構値段が張るものでして毎日使うには結構な金額になってしまい、何か他に代用品は無いか?と探していたのです。

良い香りと共に、セージにも共通する匂いもあります。自分的には、セージよりも好きな香りだと感じますので、今後はこれで行こう!と思いました。

自宅の庭でホワイトセージを育てるのは色々と大変なんですが、ローズマリーは放っといてもどんどん大きくなるんです。

写真を添付しますが、これで大体1m四方有ります。

買ったときは鉢植えの30cmに満たない大きさだったのか一年ちょっとでこんな大きさに・・

で、ローズマリーは綺麗な紫色の花を咲かせますから、その後に収穫です。

二週間ぐらいで乾燥します。

 

そして、乾燥したものは、結構火の回りが早くてセージよりも焚きやすいのです。

庭でなくてもベランダでも栽培可能なローズマリー・・・ぜひ、お勧めします。

 

プラナヒーリング代表 川原秀樹

 

IMG_1288

 

 

IMG_1284

ページトップへ戻る