お知らせ FAQ

失敗しない「レイキ伝授」|レイキならプラナ・ヒーリング施療院

プラナ・ヒーリング施療院

千葉県千葉市稲毛区弥生町2-15 プルミエール蔭山201号

For English
予約制
0432908305 0432908305 施療時間
ご予約・お問い合わせ

失敗しない「レイキ伝授」

2019.05.10

欧米でも日本国内でも、レイキの伝授をしている教室は、日々増えております。

しかしながら・・・「良い教室」、「悪い教室」という視点から選択することは一番大事な事ですが、見極めが出来ない方たちが多いのも事実です。

ネット上では、様々なレイキ教室、レイキサロンが存在します。かなり力を入れたプロの業者に頼んで作られたサイトも多くあります。一般的に、そのような大量な情報の中から、レイキの伝授をやっていただくレイキマスターを探すのは比較的に簡単なことなのですが、失敗談も沢山あります。

以下に・・・当院が経験上「レイキ伝授で選択肢に入れてはいけない」という教室、サロンを書き留めておきます。

 

〇 マスター自身、レイキ伝授経験がほとんどない(経験が少ない)。

* 当然、どんな仕事もそうですが・・「経験値」が他の職業よりも、かなり大きなポイントを占めている「レイキ伝授」です。エネルギーが殆ど分からない・・というような方から受講することは危険です。(当院のような健康チェックカルテを書かせている教室は、本当に少ないです。要するに、現在、薬服用中かどうか?の確認をしないで伝授してしまいます)

 

〇 一日で第一、第二、第三段階まで一気に伝授講習しているところ。

* 最近、多いのがこの手のタイプのレイキ教室です。臼井式を全て学んだ方でしたら分かりますが・・第一、第二、第三のコースを一気に一日で習得することは理論上では可能ですが、各段階それぞれに「自身の成長」に関わる段階を期間を空けて受講することが通常のレイキ伝授です。大手の教室などでこれをやっているところは、ほぼ「ビジネスライク的なシステム」です。簡単に言うと「金儲け」が主体だと感じ得ません。

実際、その手の教室経由で当院に再伝授で来られる方は、高確率で、レイキが身について無い事が多いです。

 

 遠隔での伝授教室

* リモート(直接受けるのでなく、パソコン、電話等での講習と伝授)の教室もありますが、これは、ほとんどダメです。ただし、エネルギーに相当敏感で、他のエネルギー療法などを経験していて身についている方は別です。レイキの講習のみでしたらリモートでも構いません。ただし、レイキの伝授(アチューメント)に関しては、チャクラの調節が関わりますので、レイキマスターの資質が大きく作用してしまいます。直接の伝授でしたら、チャクラに直接触れますので、レイキの伝授に重要なチャクラ開封は比較的簡単ですが、遠隔ですと そうはうまく行きません。

この点では、大御所のレイキマスターなどは、パワーが強いのでそれが可能かもしれませんが、当然、大御所の方たちはそんな事は致しません。当院で・・再伝授コースを受けられた中で、(レイキが使えない等の不満があった方)は遠隔の伝授を経験済みの方で、七割ぐらいの確率で、チャクラが活性化していません。つまり・・・レイキも殆ど、出ていなかったです。

(ただし・・これは、臼井式伝授のみの話です。海外発展形およびその他のエネルギー伝授は別とします)

 

 講習時間を気にする方

* 当然、レイキの講習時間が長い方が、良いと感じる方も多いと思います。それだけ「丁寧で誠実」と感じることでしょう。しかしながら・・・多人数での講習は当然、時間がかかりますが、当院のようなマンツーマンでしたら、臼井式の各段階でも3~4時間あれば可能です。それ以上かかるようでしたら、雑談が多いのか? レイキ以外の話が多いのでしょう。 この事実を良く分からないで、講習時間で判断してしまうと選択を間違えてしまうこととなります。

 

〇 レイキセッション経験が少ないマスター。

* これに関しては、例えば、「友人がレイキマスターになったので、受ける」という状況などもあると思います。そのような件でしたら、良いかと思いますが・・ ネットで正規のサイトを出してキチンと営業している教室、サロンなどで、「伝授のみ」というところは避けた方が良いです。他者へのレイキセッション経験が少ないマスターは、伝授後、どのようにクライアント様が変容するか? 、そして伝授後のフォローがあまり出来ないというパターンが多いようです。

 

〇 レイキ伝授が終了した後、他のヒーリング系のコースをお勧めするところ。

* 経験が長く、クライアント様の今現在のエネルギーなどが分かった上で、そして臼井式伝授後、時間を空けて、他のヒーリング技法をお勧めしているところでしたら、問題ないかと思います。しかしながら・・むやみに、臼井式のあとにすぐに他のものを勧めるマスターもいます。これは言語道断です。これもクライアント様の事を考えていないマスターです。

 

中には、物品販売などもするマスター(マルチ系の物が多い)も存在します。サイトの中でそのような物が記載されている場合は、選択肢としては全く検討しない方が良いでしょう。

 

〇 自分の目的に合わせたレイキを提供している処に行く

*  例えば「家族の症状改善に使いたい」「ペットに癒しを・・」「能力開発的にレイキを使いたい」「スピリチュアルを経験したい」など、レイキは多様化していますので、様々な事に対応可能なのは確かです。ですが・・「自分の目的」に合わせた教室を選択しないと、治療経験が無いマスターから「治療」を学ぶことは困難ですし、犬猫を飼ったことも無いマスターから「ペットへのレイキ」を聞いても分からないと思います。

占い・霊能と組み合わせたり、レイキ講習の中に、他のヒーリング技法も入れている処なども、レイキ自体の技法が、ぶれてしまいます。(占い・霊能に関しては、凄腕の方もいますので、見極めは必要です)

 

 

他にも、あまりお勧めできない教室、サロンもありますが、間違いなく「NG」な事だけを書きました。

 

 

 

プラナヒーリング代表  川原秀樹