お知らせ

カテゴリー:

豆乳ヨーグルト

  • 院長ブログ

ここ最近、当院に来られた方へは、ほぼ全員お勧めしている「豆乳ヨーグルト」

作り方をここで記しておきたいと思います。

 

〇 用意するもの

「無調整の豆乳1L」「飲むヨーグルト」

この二点のみです。

豆乳は私の経験から、キャップ式のタイプで有機のものが良いです。お勧めは「マルサン」「スジャータ」というメーカーの物です。

飲むヨーグルトに関しては、「R-1」というCMで有名なものが一番良いです。これは、TVでも紹介されていましたが、乳酸菌の中でも非常に強力でして「インフルエンザ予防」にも効果があるという実証データがあるぐらいの物です。

私も色々と、種元となる乳酸菌の種類を変えて実験しました。一般的にスーパーで売っている「飲むヨーグルト」は殆ど試しましたが、やはり効果の点では、R-1に適うものは無い・・・という印象です。(効果性の判断は自身の体調から排泄物までを観察しました)

 

〇 作り方

まずは、1Lの無調整豆乳を計量カップで100mlほど抜きます。

そしてそこに飲むヨーグルトを約100ml、キャップの部分から注ぎ込みます。

少し縦横に振って混ぜ合わせ、あとはそのまま、室温で置いておきます。室温に比例して仕上がる時間も変わります。冬は24時間ぐらい。秋春で12時間。夏は6時間。 今の時期(五月)、我が家では10時間ぐらいで仕上がっています。

たったこれだけです。

仕上がりましたら、冷蔵庫保存で一週間もちます。

 

〇 飲み方

お勧めなのは、夜に飲まれることです。

私は寝る前に飲みますが、夕食後でも構いません。人によっては朝飯の代わりに朝、飲まれる方もいますが、これも問題は無いです。 コップに100~150mlぐらいを入れて飲むのですが、もしも味が好きではないという方は「はちみつ」を入れると良いでしょう。(非常に美味しいので、そのままでも充分にいけます)

 

〇 裏技

家族で飲まれる場合、豆乳が1Lだと足りません。二本(2L)用意したいと思うので・・・

二本、豆乳を用意するのですが この時に、もしもR-1を使うのでしたら、R-1一本で豆乳二本を作ることも可能です。

この時は豆乳一本に付き約50ml抜いて、R-1もそれぞれに約50ml(だいたい半分ずつ)を足します。これで普通に仕上がるのです。

 

〇 効果

色々とネットで出てきますので調べれば分かりますが、私が知っている効果としては・・

* 体内の悪いもの(添加物、重金属、農薬、放射能系のもの etc)を排出する。

* 豆乳のイソフラボン自体にガン予防効果がある。

* 腸内環境の活性化(毎日続けることにより、他の乳酸菌系サプリよりも多大な効果が期待できます)

* お腹の調子が良くなるので便秘が無くなる。

* 花粉症の改善。

* 精神安定に期待できる。

 

最後の精神安定ですが・・・これは私が勧めて飲み始めた方のかなりの人数がおっしゃっていることなのです。

ですので・・・「薬を飲むまでではないが、鬱っぽい」「気力が出ない」などの方は簡単に試せますので、良いかと思います。

我が家では、半年ぐらい続けていますが、今まで様々なサプリメントを試している自分でも「こんなに効果が分かるものは無い」というのが正直な感想です。

(ただし、ここに書いてあることがすべての人に当てはまるわけではありませんので、ご了承ください)

 

*追記・・・R-1ヨーグルトは、最近ではフルーツ風味の物が出ております。 通常のノーマルタイプの味がダメな方は、こちらで作りますと、非常に美味しく、抵抗なく飲めると思います。   2018/10月 追記

 

 

11326_787396344678866_1705559040137030605_n

 

 

 

 

プラナヒーリング代表 川原秀樹

 

ページトップへ戻る